2017年6月11日 (日)

6月10日大潮

最近イサキが好調みたいなので、早朝から大ヶ瀬へ行くことにした。

肝心の船の予約を忘れたため、1時間30分ほどマリーナで待ちぼうけ

おかげで目的地に到着したのは午前7時過ぎヽ(;▽;)

目的地まで暇なのでタックルボックスを覗いてみた。。。。

まずは自分のタックルボックス

Img_0221 とりあえず、こんな感じです

可もなく不可もなく

次にケンジ

Img_0220 う~ん とても綺麗に整理されている

いつみても素敵なタックルボックス

感心感心(゚∀゚ )

そして昨年あまりにもお粗末だった山ちゃんのタックルボックス(写真は昨年撮影したもの)

Img_0911 流石に今年は新品に買い換えていた

前回の「サビ」の経験を生かして、今年はオールプラステック製だ

確実に成長している!

中身は・・・

Img_0223

あまり昨年と変わってない 笑

そして、肝心の仕掛けを見てみると。。。

Img_0219 あかーーーーーん!!

今度は中身が錆びている!!!!

もはやイサキに失礼 爆

釣果はイマイチでしたので、マコちゃん家の刺身の写真でも掲載させて頂きます

Img_0227 とても美味しそうですね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

次週はタコでも狙おうかな

2017年5月28日 (日)

5月の釣り

 

 今年も桜鯛は釣れず、代わりに闘忠丸ではヒラメが好調

Img_0207 5月中旬上から新田君の3枚と一番下は自分が上げたヒラメ

なんか違う気がする

調べてみると、、ガンゾウビラメの一種らしい

目は左にあるが、正式名称はテンジクガレイ、味もヒラメには劣る

イカは3時間弱で3杯

Imgp0005_2

Imgp0006

Imgp0007

上から1kg 900g 300g のメス

月末にヒラメ1枚追加

Img_0214 来月はイサキかな

2017年4月19日 (水)

幼稚園入園

4月12日 らんが幼稚園に入学した

記念撮影

Img_0050

Img_0090

Img_0125

Img_0028

Img_0062 入園おめでとう らん

2017年4月10日 (月)

4月9日 中潮

約3週間ぶりの釣行

同行者は二日酔いのケンジとジャン

下げ潮なのでアジサバ狙いで行くことに

早速ケンジが良型のアジを4連ほどするも続かず、アジゴが数本釣れたので

泳がせ釣り

ジャンにアコウ

その後ガラカブ数本

自分は相変わらず坊主のまま

なんとかアコウでも1本欲しい

そしてやっと来たのが、とんでもないサイズ

30分格闘するもあえなくバラし(推定10kgクラスの何か?)

その後なんとか1.5kgほどのアコウを追加して、、

ついにキタ━(゚∀゚)━!

Img_0003 50cmほどのヒラメ

ジャンのに比べると小さい雄ですが、実に4,5年ぶりのヒラメ

次はいよいよ桜鯛かな

2017年2月26日 (日)

2月25日 大潮

先週釣りに行けなかった。

先週の釣果は山ちゃん50cmのヒラメを頭にジャンが2kgのアコウ3連発

ということで、今週は潮も良いしヒラメを狙いに同ポイントへ

釣り方は15cm程のアジゴを現地調達し、サビキの下に誘導仕掛けで泳がせ釣り

これでアコウやヒラメが狙える

そして、午後2時前くらいか、ジャンについに大物がキタ━(゚∀゚)━!

Img_5399 デカイ

デカすぎてクーラに入らない。。。

帰って記念撮影

Img_5408 80cm 5.4kg

座布団

自宅で魚拓を取るジャン

Img_5404

その後みんなでご馳走になった

Img_5409 エンガワのてんこ盛り

Img_5411 寒ビラメの薄ずくり

食べきれないほどの刺身の量でした

ジャン ご馳走様でした♪

Img_5390

Img_5393 40cmのマトウダイもお土産で頂きましたm(_ _)m

それにしても、闘忠丸の記録を更新する超大物ヒラメ

この記録は誰も破れそうにない

2017年2月 8日 (水)

2月4日小潮

カワハギ釣りも終わったので、今月からはコウイカ、メバル、アジサバあたりだろう

潮も緩いし、アジサバやって、コウイカでも釣りに・・・

約束の4時30分にジャンの家に迎えに行くと電気が消えている

珍しいなぁ・・・

電話してみると、フニャムニャフン・・・

どうも寝坊したようだwww

前日12時過ぎまで飲んでたらしい。。。。

まあ、仕方ない、20分ほど待って出発することに

最初はジャンの希望でオキアミ五目をするもイサキ2本と真鯛2本とまったくダメ

午前10時50分ようすを見ると・・・・・

Img_5290 まだ二日酔いのようだ。。。

午前11時過ぎにアジサバポイントへ移動

その後なんとか60本ほど上げるも・・・

午後2時

Img_5293 う~ん まだ二日酔いか。。。

このあと1時間程で、雨が降り出し終了。。。。

Img_5296

まずまずの釣果

中でも今回の目玉はコレ

Img_5304 アヤメカサゴという模様の違う深海のカサゴ

実はコレめちゃくちゃうまい♪

オモリの代わりにつけていた150gのスロージグで4本ゲット!!

今回のお土産は

まずはアジサバ

Img_5305 絶品でした

次にイサキ

Img_5314 最後はアヤメカサゴ

Img_5315

この時期は本当に魚が美味しいので

なるべく出船したいですね♪

2017年1月12日 (木)

初詣

今年ははじめてらんがおみくじを引いた

パパと一緒に。。。

選んだのはもちろんらん

Img_5143 凶がでないことを祈りつつ。。。

なになに・・・

Img_5146

Img_5147

Img_5148 出たのは大吉!

嫁さんもなんと大吉!!

去年は散々でしたが、今年はいい年になりそうです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

2017年スタート

少し遅くなりましたが、皆様新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

昨年末から本格的に始めたカワハギ釣り

Img_5065

Img_5066 

肝パンってヤツですね♪

味はというと、、

一言で言うと

「なんじゃこりゃぁぁぁあーーーーー!!!」

もう、堪りませんなぁ( ´艸`)ムププ

ロッドもカワハギ専用ロッドを新調

いろいろ人から聞いたり、自分なりに勉強して

購入仕様は以下の条件を満たすものとした

・全長175cm

・宙釣りも可能なもの(当然叩き、弛ませも)

・調子は8:2

で、ようやく探し出したのがコレ↓↓↓

http://www.alphatackle.com/rod/tzformula/kawahagi/

まだ実釣2~3回ですが、とてもいい感じです。

肝醤油の作り方は

まずは、肝を準備して

Img_5010 丁寧に越して、醤油と混ぜ合わせる

Img_5008

こんな感じ

これに旬の魚をつけて食べると絶品!

これからもハマりそう

カワハギ(;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡

2016年12月15日 (木)

家族旅行

義父母のお祝いを兼ねて家族旅行

場所は毎年子供の頃連れて行ってもらった杉乃井ホテル

なかなか子供のできなかった俺にとってはいつか親子で行くのが夢でした

ようやく叶ったささやかな夢です

Img_4897 らんも嬉しそう♪

Img_4900 夜はバイキング料理に特別ディナーを追加

Img_4905 関アジの活き造り

Img_4906 フグのお刺身♪

Img_4907 特上のお刺身

Img_4910 極上の握り

そのほかにも極上ロースステーキをはじめ

食べきれないほどのご馳走♪

Img_4916 らんすっかり満腹満足そう(^O^)

食べたあとはゲームセンターに入り浸りのらん

Img_4919

Img_4930 すっかりご満悦のようです

義理の父母もとても喜んでくれて良かった

翌日は水族館でお魚を沢山みて楽しかったね♪

来年からは毎年家族3人で行こうね♪

2016年秋の釣り

牛深方面での釣果

Img_4702 2kgのアコウ

Img_4703 大型のオジサン

Img_4707 2kgの真鯛

Img_4766 3kgのオオモンハタ

更には

船長のジャンに

Img_4784 ケンジも2kgオーバーの鯛を連発

Img_4800 殆どケンジが一人で上げた鯛(*゚▽゚*)

夜は宴会

差し入れはこれまたケンジのオオモンハタ

Img_4795 旅館で特別に捌いてくれた

楽しい釣り合宿

今年の宴会はこんな感じ

Img_4794

風呂でさっぱりしたジャン

Img_4793 釣りすぎて爆睡中のケンジ

Img_4798

こうして楽しい秋合宿は終わりました

翌日はエンジントラブルで海保にレッカーされて終了

牛深まで迎えに来てくれた山ちゃんに感謝感謝m(_ _)m